× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
同じく三角さまの所から戴きました。長いですよ。けっこう創作の素性が見える。恥。
『創作バトン』 Q1.創作歴を教えてください。 今年の10月で晴れて10周年です!お祝いやるつもりでいます。祝ってくれる人がいれば。(笑 Q2.最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものでも) 書き上げた…作品…色々描いたけど、代表は「イーブイ物語」かな。ポケモンの話だったのが擬人化になりオリジナル同然になった冒険ものです。そのころは擬人化なんて単語も知りませんでしたが。私はオリジナル作品だと思ってます。石の精とか出てきたし、殆ど人間で戦ってた気がするし。(汗 いや、あれは偏にミーサスの膨大な力が生み出した賜物で…(いいわけは結構 Q3.今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか? 表向きに発表しているものは全部です。気に入っているというより、自分の一部というか。全部があって今の痛い自分がいることは解っています。(汗 Q4.創作する上で一番気をつけている事は何ですか? 一言じゃ無理だ。名前は「ありそうでない名前・漢字、なさそうである名前」をつけます。読めない漢字は使わないようにしています。外見は誰一人として被らないのが第一条件、性格もなるべくうまくずらして、他の作品とも被らないようにはしているつもりです。やっぱり作者がかき分けられない物は他人が見ても解りませんからねぇ。キャラは少なくしようとすればするほど増えていく傾向で申し訳ないです。一度話を始めると広げてしまういけない習性があるので必然的にね… Q5.どんな時にネタを思いつきますか? また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか? また、差し支え無ければ、この台詞(シーン)が書きたくてこの話を仕上げた、 というオンorオフ上の作品があったら教えてください。 風呂にいるときや移動中が多い。にやにやするのをこらえているときがあるくらい。先にセリフが多いな。具体的に作品…全部じゃね?(汗)。決め台詞やオチから話を広げるので。黒影とかシーンを追加したくて改訂し続けてるわけだし。一番あからさまなのは彩社オフ版の「リベンジ」かな。祥が最後のシーンで振り向きざまに夕日を逆光にして「たまには頼ってくれないと、俺、拗ねちゃうぜ?」というところを描きたくて新キャラまで出したんだし…。セリフが浮かんだらそれに合う情景を貼り付けます。 Q6.ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、 あなたなりの構成方法を教えてください。差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、 実際の具体例を一連のプロセス的な流れで教えてください。 フィーリングです。あ、だめですか。セリフ派生の場合、そのセリフを誰に誰宛で言わせるか→どんなシーンで言うことが出来るか(どういう情景が一番悶えるか?)→そこに話を持っていくまでどういう経路にするか→何処に今後への伏線を張るか→何処に悶えポイントをおくか→あとは勝手にキャラが動く。 という感じです。話の流れや結末が重視の話は最初の二つがないのかな。 Q7.プロットは立てますか?それはどのように書きますか? ある程度概要はあります。でもプロットは彩社ではあるものと無いものがあって、実際無いものの方が人気があったりします。プロット立てると作者が満足して描かなくなってしまうのと、キャラクターの動くがぎくしゃくしてしまうように感じることがあるので、立てるとしても細かくは描きません。それこそセリフ劇のような物程度。 Q8.↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか? 動きません。コマの中で勝手に動くのが音羽キャラのウリです。(笑 決め台詞ですら言い回しが変わっていたり、そのあとでもっと会心の一撃なセリフが即興で書かれてしまうことがあります。 Q9.一番好きな作業は何ですか? ネタを錬っているときです。ここで絶対読者は悶える!たまんねぇ!反応がみてぇ!とニヤニヤしてますね。実際の描く作業は画力のなさを痛感するので寂しいです。 Q10.あなたの創作七つ道具を教えてください。 Bのシャープペン、良く消える消しゴム、全面にメモリが入っている透明な理系定規、べた塗り用鉛筆、無地ルーズリーフ、裏紙、辞書。まぁ、もっとも大切なのはこの腐った脳みそですかね?(笑 Q11.創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(音楽・食べ物、等) 音楽。キャラや話ののイメージにあうものをエンドレスで聞きます。とくにBさん。(笑 Q12.あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人・プロアマ・ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。 ごめんなさい絶対に言えません。でも一生心の師であることには変わりありません。敢えて一人、どうしても一人、というなら二人目の名前を挙げましょう。S田さんです。恐れ多くて名前は言えません。 Q13.スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか? 何を描いても「あーダメだー」と脱力感に見舞われます。精神的に参っているときが多いので隠者になります。びーづけになります。大抵救い出してくれるのは某海賊だったりします。すると大体響が迎えに来ます。(笑 Q14.ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか? 彩社の場合、短編に分けているのは毎回毎回メッセージがこもっているからだと思います。読んで貰えているかは別として、結構等身大なのであとで読むと恥ずかしいです。 ま、敢えていうなら、みんな、いつも有難う。ということですかね? Q15.ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。 背景描こうぜ。(ズバリ Q16.ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか? 音羽に画力がないことだと思います。 Q17.ご自分の作品に愛はありますか? 無ければ10年もぐだぐだやってないですよ。 何度も足を洗おうとしたことはあったけど、結局呼び出された。 Q18.あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。 ぐだぐだ言いません。一言言います。 こんなアマとも呼べないようやつの作った作品にもならないものでもちゃんと読んで感想送ってくれたりとかして貰えて本当になんとお礼を言ったらいいのか解らないけどともかく貴方の目に留まったということが運命だと私は思っているわけでそんな人々に感謝の詞を…愛してる!! ↑結局グダグダ意味不明。 Q19.今後どのような作品を書いて行きたいですか? 皆にまた好きだといって貰えるような物が描けたらいいとは思うのですが。 活動予定としては、本かゲームを作ってみたい…です…言論の自由は保証されています。 Q20.創作する上で閲覧者の意見は影響しますか? 読者あっての作品ですので、かなりありますよ。でも役所が変わったり立ち位置がずれたり設定が変わることはありません。設定変えたら好きになって貰えた意味がないじゃん。 Q21.創作を書いている中でお気に入りのキャラがいましたらそれは誰ですか?またそのキャラは自分に似てますか? 皆それぞれ好きで、皆それぞれ私に似ていて、皆それぞれいけないところも私そっくりです。だから作品を好きといって貰えるのは自分に跳ね返っているようで恥ずかしいやら嬉しいやら、なのです。 Q22.創作していて一番たのしいことはなんですか? 読んでくれる人がいること、そして読んだ人の中でキャラクターが息づいて動いてくれることです。受け取る立場の人が自分の作品を思って話題にしてくれたら、至上の喜びです。 Q23. 自分の創作に、これだけは譲れないというこだわりはありますか? 音羽らしさ、ですかね?でも志魔村家は音羽らしさ無いよね。…無いよね!!!? ・・・一番らしいですか。そうですか・・・(がっくり 寧ろアヤツらのせいで私の性格が変わったような気がしてならない。 Q24.嗚呼、自分も大概親ばかだなあ。…と、痛感したエピソードはありますか? いつでも頭の中に歴代全員が待機しているので、きりがないです。一言キーワードが出るともうダメです。 QLast.あなたが大好きな作家さんに、一つ質問を追加して回してください。回す人数は制限なしです。 「自分の作品をゲームにするならどんなゲームがいいですか?」ジャンルやゲームの内容を思いつく限りで。 回しません。宜しかったらどうぞ。最後まで読んでいただき有難う御座いました。 PR ◎Comment Comment Write |
Profile
いつだって崖っぷちギリギリであやふやな彩社帝国を意のままに操るサイトのエンペラー。話題はカテゴリ参照。主に舞浜な日々や幅広くて収拾のつかない趣味の話題をつらつらと。個人的意見を辛口に述べる事があります。閲覧者の見解とは異なる場合がございますが一つの意見としてご了承の上お読み下さい。
暦
Category
ブログ内検索
|