忍者ブログ
[963] [962] [961] [960] [959] [958] [957] [956] [955] [954] [953]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は、舞浜ではなく、幕張の!五年ぶりの!千葉ロッテマリーンズ優勝パレードに行って参りました!

五年前は「次のパレードは33年後かなー」と言っていました。
(5年前は33年ぶりの優勝でした)

まさかね、こんなにすぐ回ってくるとは。
滅多にないこと(苦笑)なので、ファンでない方も、よかったら見てって下さいな。
お嫌いな方はスルーでお願いします。




 

マリーンズの優勝パレードは、ベイタウンという住宅街の中を抜けて、マリンスタジアムへ、1.5kmを1時間ほどかけて行われました。
参加者推定20万人、といわれていますが、これ、沿道にいる人だけです。
実は住宅街ではマンションのベランダからも、皆がスタンバイしていたんです。

1階はテナントなので、優勝記念ポスターを貼っているお店も。
マンションのベランダにはたくさんのユニフォームが…洗濯ばさみで止めてありました。

パレード一時間前でベランダからたくさんの人が。
この方々、実は凄く重要な役目を負っているんです。

さぁ、パレードスタート。
 

 幕張の天気は、雪です!

マンションの方々はこれが一番のお仕事なんですね。
沿道に向かって絶え間なく紙吹雪が降り続けます。
これが凄い。
パレードのスタート地点で見ていたのですが、スタートの合図から選手がいなくなるまで、一度も途切れませんでした。マンションが紙吹雪の四次元ポケット。
町内会や実行委員で新聞紙を決められた大きさに10日かけて切ったそうです。
その量約1.7トンだそうですよ。

さて、この紙吹雪、パレードが通った後の沿道は車道も歩道もコンクリートが見えないくらいもっさりつもっていました。

ここからがマリーンズファンのターン!


みんなでお片付け。


約10分後。
地面には一枚もありません。

拾って元に戻すのもお祝いのうち。
5年前より多い紙吹雪でしたが、5年前より手際が良かった。(笑

私も拾い終わってから写真撮ったのでつもった様子がなくてすみません。
NHKもこの様子を報道して下さり、「ファンのマナーも日本一」と紹介してくれました。
嬉しいね!

その後はマリンスタジアムで優勝報告会、トークショー、チャリティーなど、ファン感謝デーっぽいものが開催されました。
マリンスタジアムはファンをグラウンドに入れてくれます。
すごいでしょ?
グランドに広げられた大きなフラッグにファンと選手で寄せ書きしました。
私も一筆書いてきた。
ペナントも飾ってあり、一緒に写真撮影できるようになっていました。
ペナントとグリーティング。(笑)
長蛇で諦めましたが。


毎年優勝するとありがたみがなくなるので、また数年あけてくらいでもいいよ。なんて思いつつ、でも来年も応援するので頑張ってね。ともおもいつつ。


ちなみに、よく行くスタジアムのケバブやさんの屋台にいって、チキンケバブを食べ納めしました。
「来年も出店しますか?」ときくと
「あ、はい、出店しますよ」といぶかしげに見られたので
「私、ここのお店でケバブ買って食べた試合(つまり今年は全試合)勝ったんで、来年もよろしくお願いします!」
と種明かししたところ・・・
店員全員がどよめきました。(笑
いつも無愛想な店員さんが笑ってた。
きっと来年もきてくれると思います。

その後鴨川キャンプの特設ブースで割引になっていたキャップを買って(帽子欲しかったので)、くじを引いたところ、なんと、鴨川の特産品賞があたって、美味しそうなミカンを貰って帰ってきました。

私今年しろたん当てたし、試合全勝だし、この間の試合でもくじで賞当ててピンバッジ貰ったし、結構ついてるんじゃないか?!

・・・あ、 だから舞浜の抽選が毎回軒並み外れているのか…!!!orz


いやしかし、それはそれとして。
やっとこさシーズンが終わりました。
楽しかった。長かった。
ファンも選手もお疲れ様でした。

来年も応援するぞー。おー!

長い記事読んでいただき有難うございました。
幕張歩き回ったので明日早起きできるか心配です。(苦笑
PR
designed by EiOtowa 忍者ブログ [PR]

Profile
いつだって崖っぷちギリギリであやふやな彩社帝国を意のままに操るサイトのエンペラー。話題はカテゴリ参照。主に舞浜な日々や幅広くて収拾のつかない趣味の話題をつらつらと。個人的意見を辛口に述べる事があります。閲覧者の見解とは異なる場合がございますが一つの意見としてご了承の上お読み下さい。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
雑多

誰の嫁選手権

脳内メーカー彩社版
彩社メーカー